霊的真理とともに歩む

──真のスピリチュアリズム普及のために

2022-01-01から1年間の記事一覧

本物の読書会に導かれて

わたしは現在、東京スピリチュアリズムサークルの読書会で霊的真理を学んでいます。 今回は、読書会に参加して、志を同じくするスピリチュアリストとともに真理を学ぶことの意義について、書いてみます。 わたしがスピリチュアリズムを知ったのは、インター…

統一教会問題が浮き彫りにした地上の宗教の問題点

今年の七月八日に起きた、旧統一教会に恨みを持つ者による安倍元首相の襲撃事件は、社会に大きな衝撃を与えました。 首相経験者だった政治家に対する警備の甘さを指摘する声も大きいものですが、なによりも、かねてから問題視されていた新興宗教にかかわる事…

苦しみに耐えることについて

ことしの夏は例年以上の暑さでした。体調管理に大変だったかたも多いのではないでしょうか。八月下旬からは夏バテからの体調不良も起こりやすく、わたしもいつもの年以上に苦労しています。 夏の不調は、暑さにくわえて湿度も関係してきますが、その点でも日…

8050問題について

8050問題とは、80代(あるいは高齢)の親と50代(中高年齢層)の子どもの世帯が、社会のなかで孤立し、さまざまな問題が引き起こされている現象です。 昭和の時代までは、成人した子どもは親世帯から独立して生活を営んでいるのが一般的でした(結婚はしなく…

高齢の親にどのように霊的真理を伝えるか

すこしまえのことになりますが、GWに二年ぶりに実家に帰省しました。 帰省の目的は、高齢の親の様子を見てくることと、同居している妹のことを会って確認してくることでした。 (妹は診断は受けていませんが、おそらく発達障害で、経済的にも自立して生活す…

人は変わることができる

ここ二週間のあいだで、自分のかんがえが大きく変わることがありました。 きっかけは、大学入試共通テストが実施される日、名古屋の男子高校生が東京大学まえで無差別に人を切りつけた事件でした。 その高校生が名門校に在籍し、非常に優秀であること、東大…

常に霊的視点で見ることのむずかしさと大切さ

2022年になり、およそ半月が過ぎました。 年末年始はどうしても忙しくなり、多くのひとがゆっくりできるお正月でも家庭の主婦、主夫ともなれば、かえって普段より忙しい、というひとも多いのではないかとおもいます。 わたしもそうで、帰ってくる家族をむか…

イエスの幽界降臨 2021年を振り返って

2022年になり、最初の記事を書こうとするとき、やはりおもいうかんでくるのは、昨年2021年の出来事です。 2021年は、2020年代最初の年ですが、これまでの二千年間をふりかえっても、霊的に最大級の出来事が起きた年でもあります。スピリチュアリズム普及会の…